産官学合同パトロール実施!

産官学合同で国道パトロールを実施しました。
山口県内初の取組みです。

官:国土交通省中国地方整備局山口河川国道事務所岩国国道維持出張所
学:山口県立岩国高校高等学校
産:株式会社ミヤベ

建設業の魅力を知ってもらうことを目的に三者で協力して実現した取り組みです。
当社が請け負っている「令和5年度岩国国道維持出張所管内保守工事」の管理区域である国道188号で実施しました。

「産官学」で取り組む、いわくに道路パトロール 概要

〇事前研修
12月1日@岩国工業高校都市工学科
14時35分~15時25分
講師:岩国国道維持出張所 所長

〇合同道路パトロール
12月12日@国道188号歩道(立石交差点0k00~三笠橋交差点1k250)
パトロール時間:11時~12時15分

参加者:岩国工業高校都市工学科 生徒35名(4班体制)
                教員4名
    国交省 4名
    株式会社ミヤベ 5名

事前研修

12月1日、岩国工業高校において事前研修を実施しました。
講師は、岩国国道維持出張所所長の難波様です。
国交省の仕事についてや、パトロールのやり方などを学びました。
パトロール当日に想定される点検事項をしっかりと把握しました。

道路パトロール

4班に分かれてパトロールを行いました。
各班に国交省職員とミヤベ社員が1名ずつ参加して、パトロールをサポートします。

班長、巡視係、撮影係、安全巡視員、記録係と役割を分担してパトロールを実施します。
安全最優先でスタート!

1班当たり1kmに満たない距離でしたが、国交省職員やミヤベ社員からのレクチャーを受けながら時間いっぱいパトロールを行いました。

4班が記録した点検事項は約30件!!
丁寧な点検で、充実したパトロールとなりました。

今後も、定期的に産官学でのパトロールを実施して建設業の魅力発信や地域の安全につなげられればと思っています。

パトロールのその後

点検事項のうち、当日中にミヤベが対応した事項は2件です。
ブロックのがたつきを修繕!

日頃から、このように道路の異変を修繕しています。

看板を設置して現場に向かいます
ぐらつく箇所があったので修繕します
バールでブロックを浮かして隙間に砂を入れます
ブロックを戻して、さらに隙間に砂を丁寧に、、
隙間が埋まってガタガタしなくなりました
場所は山口銀行さんの前です

無事に、がたつきがなくなりました。

通行される際はぜひご覧ください。

まとめ

ご覧いただきありがとうございました。

建設業の仕事は、構造物をつくるだけではありません。

今回紹介した通り、パトロールなどを通じて地域の安全を守ることも重要な業務です。

地域に貢献できる、やりがいのある仕事です。

建設業で働きたい、建設業に興味のある方は、ぜひミヤベで一緒に働きましょう!