COMPASS発達支援センターミヤベ岩国

2024年2月1日に、COMPASS発達支援センターミヤベ岩国がオープンします。

どのような施設なのか、なぜミヤベが発達支援センターの開設に関わっているのかをお伝えします。

COMPASS発達支援センターとは?

株式会社三葉様が運営する児童福祉施設です。

就学前の大切な時期に適切な療育を行うことで、一人でも多くのお子様の可能性を具現化することを目的としています。

現在、九州・四国・関西エリアを中心に施設を50か所以上運営しています。

この度山口県東部に初開設することになりました。

全国のCOMPASSに通う子ども達の年間延べ人数:20万人

受給者証を返還した子ども達:225人(2023年3月まで実績)

なぜミヤベが発達支援センターを?

2021年8月、当社は地域の皆様に支えられて、創業70周年を迎えることができました。

この節目に、岩国のためになる事業を模索していたところ、COMPASSの取組みを知りました。

COMPASSの療育、発達支援の方針に共感し、岩国での開設についてお話したところ、当社所有地にて開設していただけることとなりました。

建物を当社が建築し、その建物を利用してCOMPASSを開設します。

COMPASSを利用する子どもたちやその家族の人生が明るくなるように、

ミヤベとして少しでも地域に貢献できればという思いで今回の誘致に至りました。

まとめ

当社は創業以来、「地域を支える力」となるべく事業を行ってきました。

その代表的な工事である「岩国維持国道出張所管内保守工事」は、約40年の実績を有しています。

これから先も岩国エリアを支える企業であり続けたいと思っています。